尺度を変える






今朝の宮崎は曇っていましたが、
今は雲も消え青空が広がっています。


我が家の小さな柿の木も実を一杯に付け、
毎日のようにご馳走になっています。
ありがとうね。








曇っていたので、写真はちょっと暗く写っていますが、
美味しいですよ。








さて尺度を変えるお話です。


中国の大連に食品加工場を台湾企業と合弁で作って、
悪戦苦闘していたのですが、
串刺しがだんだんと軌道に乗り、
生産量も増えてきました。


そこで、具体的な目標を作ろうと云うことになり、
月間売上目標、串、一千万本と高い目標を立てました。
(勿論、他にも商品はありますが。)


一千万本と言ってもピンとこない人もいます。
月25日稼動して1日4万本作らなければなりません。


日本の人に1日4万本作るのですと言っても想像がつきません。
そこで、尺度を変えて、説明したのです。


一本の串の重量は平均約30gです。
串一千万本を重量に換算すると、300トンになります。


300トンも作るのですと言っても、まだよく理解できません。
10トン車のトラック30台分ですと言うと、だいぶん理解してくれますが、まだまだです。








それでもっと良い方法はないかと考えました。


今度は長さに換算したのです。
一本の串の長さは15センチですので、
1日4万本は60キロにもなるのです。


それを高速道路に並べていくと、
一日で、宮崎から都城を越えてしまう距離になります。


宮崎、福岡は約300キロですので、
5日もすると到達します。


一千万本だと1500キロになるのです。
なんと宮崎から東京を通り過ぎる距離になるのです。







するとみなさんびっくりされます。


一千万本の凄さが解かるからです。


そしてそれは実現しました。