ゲーム化する




尺度を変えると一千万本の串の量の凄さが解かったと思います。


そしてそれは達成されましたが、
次の目標を決めました。


それは串を並べて地球を一周すると云うものです。
地球の円周は4万キロ。
途轍もない長さです。
赤道に串を並べます。


さてどのくらいの期間が必要でしょうか。
一月に1500キロとすると
2年3ヶ月で到達するのです。


このように仕事や目標をゲーム化すると、
解かりやすく、面白くもあるので、
やる気が出てきますね。






これも達成したのです。
そしたら次の目標はと、みなさんと議論していると、
今度は月へ行こうということのなりました。
途方もない目標です。


地球から月までの距離は約38万キロ。


月に1500キロですから、一年では1万8千キロになります。
そうすると21年かかる計算です。





工場建設から16年経ってますので、
あと5年で到達するかな・・・・(笑)
なにはともあれ、だんだんと月に近づいているのは間違いないでしょう。