メジロ





宮崎にも本格的な秋が廻ってきました。
今朝も肌寒い気温で、
家の庭にメジロが来ていました。


冬が近づくと山からメジロが里にやってくるのです。
可愛いのですが、今は捕獲が禁止されています。


小さい時にはヤンモチと言って、
今で言う自然の接着剤ですが、
これを木に塗り、別のメジロのカゴを吊るしておくと、
寄ってきて、ヤンモチにかかり、獲っていたものです。


メジロは鳴き声が綺麗で、よく公園などで、鳴き比べをさせていたものです。
泣き声によって、名前も付いていました。





夜になると秋の虫の合唱が聞こえてきます。



季節は廻る、それを実感するひと時です。





人生にも季節があります。
今、悩んだり、苦しんでいる人も、
やがて春が訪れることでしょう。


その季節、季節を楽しむことが大事かも知れませんね。
人生も廻りますから。


どんな季節だろうと受け入れ、笑顔で、乗り越えたいものです。
希望を持って。





難しい話になりましたが、
この秋も謳歌しましょう。
メジロのように。