親切




時には料理をすることもあり、
と言っても、最近はバーベキューが多いのですが、(笑)
先日近くのスーパーに買い物へ出かけました。


買い物を済ませ、レジへ行くと前の人はかなりお年を召された男性でした。
レジの人は会計をし、通常は袋に入れるのはセルフですが、
かなり多い品物をレジの人が丁寧に袋に入れておられました。





それから支払いです。
その時もおつりをその男性の小さな財布に小銭、千円札と
お客さんの目の前で確かめながら入れられました。


よって、時間がかかります。
私はそれを見てニコニコしながら待っていました。





そして私の番がきました。
レジ係の人は、気の毒そうに、
「大変お待たせして申し訳ありません。」と。


私はいいえ、大丈夫ですよ。
親切ですね。と言うと、
いえいえと笑って応対されました。


こんな小さな親切が、地域社会を支えているのですね。
ほのぼのとしたひと時でした。


これだとお年寄りが安心して暮らせますね。





話は変わってこれとは逆のことを
中村天風先生が書いておられます。
面白いので参考までに。





血圧が下がるという蕎麦を食べにきて、



「なんで早く持ってこないんだ」なんて、



怒っている奴がいる。






怒ると血圧が上がりますよ。
注意しましょうね。(笑)