戦略

今朝の朝焼けは綺麗でした。
日の出前にはうろこ雲が空を覆っていて、
西の空にはお月さんが出ていました。








だんだんと明るくなると、
うろこ雲が赤く染まってきます。





自然が創る刻々と変わる光景に畏敬の念を覚えました。





話は大阪に戻ります。
桧谷社長が経営する 阪神食品グループには
この給油所の他に、
元祖343鮨 (さしみずし)
家座香屋6年4組 などがあります。


お寿司屋さんへ行った時にいきなり鮨ではなく、
ビールを飲み、お刺身を食べる人が多いですよね。


そこで、お刺身と、鮨を合体させたのが、
さしみ鮨です。


にぎりの上にもう一枚刺身が乗っているのです。
まずは刺身を食べそれから鮨をいただきます。
よく考えたものです。
繁盛してますよ。


まだ行ったことがないのが6年4組です。
学校のように作ってあり、いろんな仕掛けがあるようですので、
福岡にも出店されたので、行ってみようと思っているところです。






もともとは外食の食材卸が本業でしたが、
自らも外食に乗り出されたのですね。


この本業部分も他社の真似の出来ないような仕組みを作り
伸ばされております。



昼間、会社の事務所で面談している時に、
戦略の事を話されました。



戦略とは字のごとく、
戦いを略すこと。
まさにその通りですね。


他社と戦わずに仕事する。
競争の激しい時代、言うのは簡単ですが、
それを実践、実行しているところが
この社長の凄いところです。
そこに知恵が産まれるのでしょうね。





桧谷社長、本当にお世話になりました。
そしてご馳走様でした。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。