金発掘量(採掘量)


昨日の問題です。
さあ、みなさんはどれくらいと思われましたか。


答えを先に言います。
オリンピックプール 3杯分です。


えっ、と驚かれたと思いますが、
わずかそれだけしかないのです。


今日はアバウトに計算しやすいように書きます。

オリンピックプール、
長さ 50m
幅  25m
深さ  2m
とすると、50×25×2=2500㎥ になります。


3杯分ですから3をかけると、7500立方メートルになります。


では金の発掘量は幾らでしょうか。
これも諸説ありまして、正確な数字はつかめませんが、
大体 15万トンと覚えておきましょう。


ところが、金の比重は重く、
1立法センチ19,32gです。
水より約20倍の重さです。


ですからプール3杯分の容積7500㎥に20倍します。
すると7500×20=150,000tになります。
そうです。金の量15万トンと同じになります。


たったのプール3杯分しかないのです。


この大きさをもっと解かりやすくすると、
縦20m 横20m  高さ20m  立方体になります。
20×20×20=8000㎥


よって、20mの大きさにもみたないのです。
でも覚えやすいので一片が20mの四角いサイコロと覚えておきましょう。


話は変わります。
実りの秋がやってきて、我が家の柿の木も沢山の実を付け
最近毎日のようにちぎって孫たちが食べております。


ところが今日の写真も、柿の木だそうです。
女房が自慢げに語っておりました。
これから赤く色付くそうです。