謙虚

miyasun2006-08-03

上場会社の社長、会長が来社されました。
大変お世話になっている会社ですが、
向こうからご挨拶に来られ、恐縮しました。


話の内容はさておき、
何時も思うことですが、
成功された人はみんな頭が低いということです。




大会社の社長、会長というと
イメージとしては威張っていると思っている人が多いのではと
思いますが、押しなべてそうではないのです。


みなさん頭が低く、謙虚なのです。
何故でしょうか。
鶏が先か卵が先か、
謙虚でお人柄が良いから出世されたのでしょうか。
それとも地位が人格を作ったのでしょうか。




ある人は成功する人は能力ではなく
性格であると断言しています。


成功する性格があるのだと言うのです。
私もどちらかと言うと、
性格が成功に導くのではないかと思っています。



能力のある人は一杯います。
だけどみんな成功するとは限りません。
能力のある人は一時期成功しますが、
必ずしも持続しません。
どこかでつまずく危険性をはらんでいます。


謙虚にいきたいものです。





これでどうだ  と
言っている、謙虚さの足りないみっちゃんでした。



今日はをお楽しみ下さい。