他人が決める

miyasun2010-12-03


昨日、チャンスは人が運んでくると書きました。


その続き。


この人生、全部自分で決めて生きているように
思っていますが、
案外、他人が決めていることが多いのです。


生まれると、まず名前が付けれれます。
その名前はご両親や、親戚の人、またご両親が尊敬する人、など等が決めています。


勿論赤ちゃんは自分では決められません。





学校の受験も、学校側が合否を判定します。
就職の時も、会社や官庁などの
雇う側が決めているのです。


お店もそうです。
どんな商品を売るのかは自分で決められますが、
買うか、買わないかは、お客さんが決めます。


繁盛店を作ろうと思っても、
実は、そうなるか、ならないかは、お客さんが
決めるのです。


そうです。ことほど作用に他人様が決めることが
多いのが実情です。





そうであれば、他人様に気に入られるように
しなければなりません。


昨日の言葉、チャンスは人が運んでくるのですから。


メーカーであれば、お客さんに喜ばれる商品を作ることです。


商店なら、お客さんが必要とする商品、楽しめる商品を並べることです。





また、明るい所には人が集まってきます。
人が集まればチャンスが増えるのです。


笑顔で明るく人生を送りましょう。
きっと、人が集まってきますから。


それと暖かい人にも人が寄ってきます。


明るく、暖かくをモットーに生きていきましょう。
私の名詞の裏面に書いている言葉です。




風の強い日です。
会社のご近所さんの花を撮らせてもらいました。
風の影響でなかなか焦点が合いません。