出入り

miyasun2010-12-10


ブログを5年続けてますが、
アウトプットするためには、インプットしなければなりません。
それが勉強になるのですね。


だから、どんどんアウトプットした方が、
インプットするから成長するのだと思います。


まず出すことです。
そうすると入ってきます。





入ることばかり考えていると、逆に入ってこなくなるようです。


出入口と言うように、まず出すことの方が先ですね。


これは何にでも通用する原則ではないでしょうか。


お金でも知恵でも言葉でも当てはまるような気がしています。






若いときには特に自己投資をして欲しいものです。
本代や、講習会、また旅など、勉強にはお金を出した
方が将来に繋がりますね。


大学生の時から合気道をやってましたが、
合気道では極意と言われる技を
入門当初から惜しげもなく教えて頂きました。


免許皆伝など、門外不出と言われる武道も
ありますが、合気道ではすぐに与えてもらえるのです。


でも、修業しなければ、簡単には習得することは
難しいのは勿論の事です。


少し上達するとそれを後輩に親切に教える方が
また、新しい技を覚えるのです。





先生は常におっしゃっていました。
「私の技は毎日進歩しているから、どんどん教えても
一向に構わない。」と


これも出すから入ってくるのでしょうね。


因みに6段まで頂きましたが、
最近は道場へは行ってませんが、
社会の中で、実践しています。


出しましょうね。惜しげもなく。
そうすると入ってきますからね。





宮崎は気候もよく、冬でもちょっと散歩すると、
あちこちに花が咲いています。
今日も会社の近くを歩いて撮りました。