賃金

miyasun2010-12-01




日本ではデフレが続き、
賃金はこのところ下がっています。


ところが中国やタイではどんどん賃金が上がっております。
そこで中国とタイの賃金を比較してみますと、
少し前まではタイの方が、経済発展が早く、
賃金も高かったのですが、
最近では中国の方が逆転し高くなっています。





中国の発展スピードが速く、それに伴い
賃金もうなぎ登りの状態です。


それにしても世界は動いていますね。
今までの常識が、何時の間にか通用しなくなるのです。


工場は賃金の安い所へと移動し、常に変化しているのです。





これからは中国も今までのように安いものが
出来にくくなってくるでしょうね。


日本は技術力をさらに高め、
生き残らなければならないと思います。





それと日本人の勤勉性や真面目さ、誠実さが
もっと、見直されても良い様な気がしております。



会社の花さんです。