薪は自分で割れ。

miyasun2010-12-17




今朝の宮崎はこの冬一番の寒さになりました。
マイナス1度ですね。


南国宮崎ですから、マイナスになっただけでも、
ちょっとしたニュースになるのです。


それでも何時ものように、朝、水風呂に入りました。
ちょっとだけ、勇気が要りますが、気合を入れて、
ざぶん〜、です。




自転車を漕いで、海岸沿いを走ります。


霜柱が立っていましたので、
カメラを向けました。





寒い時にはストーブを焚く人もいるでしょうが、
その時のことわざです。


薪は自分で割れ。二度暖かい。


薪を割ると、それだけでも温まりますね。
だから、自分で割れと言うわけです。





寒いと愚痴を言っても温かくはなりません。
身体を動かすことですね。


水に浸かると、その後は身体がポカポカしてきます。


自転車も最初は顔も冷たく、手足も冷えていますが、
会社に着く頃には、全身がポカポカです。
約30分の運動です。




気温は寒くても、
心は温かくしましょうね。