中国事情



今朝、中国の駐在員からメールが入り、
合弁会社の幹部のお父さんが亡くなられたとのこと。



早速、中国葬式の風習を中国の友人達から
聞くことにしました。



花輪はあるにはあるのですが、
場所を取るので、あまりおくらないとのこと。






香典はあるそうで、
その金額を聞くと、日本よりかなり高額です。
それも地位のある人は一般の人より、多く包むそうです。



一般の中国の賃金と比べると、
当初考えていた以上に高額なので、ちょっとびっくりです。



やはり、所得格差が大きく、
日本の常識とかなり違います。


郷に入れば郷に従えですので、
向こうの相場に合わせることにしました。



お国が違うと、風習や習慣も違いますので、
事ある毎に勉強させられますね。





話は変わって、中二の孫娘の学校が
合唱コンクールの県大会で金賞をもらい、
九州大会へ出場します。
今日福岡で行われますので、女房は応援へ出かけていきました。
さて、どんな結果が待っているのでしょうか。
楽しみにしております。





今日の写真は昨日撮ったものです。