ビジネスセミナー

昨日は久しぶりにビジネスセミナーへ参加しました。
中国との貿易に関するセミナーで、
大変参考になりました。



二人の中国関係の専門家から最新情報を聞くことができ勉強になり、
有意義でした。


中国との関係は最近ギクシャクしていて、
いろんな困難がありますが、
わが社の輸入は何の問題もなく、スムーズに行われております。


でも、食品の輸出となると制限が多く難しいですね。



それはそれとして、
講演会やセミナーの時には一番前の席に座るよう
心がけています。


昨日は所要があって開始時間ギリギリに
会場へ入ったのですが、
何時ものことで、一番前の席はどういう訳か空席があるのです。



そして、例によって一番前の席に座ることができました。


みなさん遠慮するのか、恥ずかしいのか、熱心じゃないのか、
一番前には座りたがらないのですね。



話は飛んで、
夜、地元のテレビニュースを見ていたら、
なんと、そのセミナーの様子が流れていました。


そして、そして、なんと私の顔がアップで出てきました。
一番前に座っていたので、隠れようがありませんね。(笑)


個人情報はどこへ行った・・・・・
なんて笑いながら見ていました。
女房や孫たちには大いにウケテいましたが・・・・


今朝、宮日新聞を読んでいたら、
なんと、ここにもセミナーの記事が出ていて、
そこの写真にも小さくですが、顔が写っていました。



一番前に座ると、こんな副産物も生まれるのですね。
さてさて、みなさんは
一番前派、それとも後ろ派ですか。