迎え火 送り火




お盆休みも終わり、出社しております。
13日はお墓参りをし、夕方から迎え火を焚きました。


ご先祖さまが家を間違わないように、
この火を目印に帰ってもらうと、
小さい頃に言われた記憶があります。






女房の里ではこの風習はないそうで、
所によって違うのでしょうね。



我が家は昔から父母がやっておりましたので、
それを踏襲しております。





この迎え火が変じて、盆提灯になったそうです。
最近、街中では火を燃やすと危ないとのことで、
やらないお家も増えているようです。


松の割り木を燃やしますが、
松は油分を多く含んでいますので、よく燃えますね。





なにはともあれ、
家族でご先祖さまをお迎えし、
一緒に過ごしたお盆でした。