線香花火




線香花火は昔からある花火で、
あの可憐な火花は皆に好かれていますね。



ところで、中二の孫の自由研究に
この線香花火を取り上げたのです。



線香花火をどうやったら長く持たせることができるか?
なにか、くだらない課題に思えますが、
時間もかからないし、楽しそうだったので、
みんなで協力して取り組みました。





ストップウォッチを小三の晃大が担当。
アイディアをみんなで出し合い実験開始。



まずは普通に火をつけ、時間測定。
次に横にする、
今度は逆さにして、
それぞれ時間や燃え具合を記録していきます。
記録係は女房の担当。





今度は二本を束ね火を付ける、
三本、五本と実験は続きます。


ちょっと水を付けてみたり、
両手で一本づつ持ち、先端を重ねてやってみたりと
次々とアイディアをこなしていきました。





結果はみなさんのご想像にお任せしますが、
楽しい実験となりました。(笑)



私の人生もこの線香花火のようなものかも知れませんね。
(汗、そして爆笑)