原爆




今日は長崎に原爆が投下された日です。
6日に広島、そして長崎。



あれからもう68年の歳月が経ったのですね。
私が生まれたのはその翌年。
戦争が終わった次の年です。


日経新聞を読んでいると、
最後のページにやっと長崎の原爆の記事が載っていました。
だんだんと忘れ去られようとしているかのようです。





今から思うと、なぜアメリカは原爆投下の必要があったのかと、
疑問に思いますね。
もう完全に日本の敗戦は決まっていたのにです。



あってはならないことですが、
一説には実験に使ったとも言われております。





この教訓から学んで、世界中から核兵器がなくなることを
強く思います。
現実的には厳しいものがありますが、
人類のこれからを考えると、
もっと、真剣に全地球的に取り組まなければならない
課題だと思う、原爆記念日ですね。





会社のご近所さんに
涼しげな花が咲いていました。
虫もそれに寄ってきていました。