家庭菜園

miyasun2012-03-08




我が家に家庭菜園。
無農薬、化学肥料なし、の有機栽培です。
今年は寒くなかなか成長しませんでしたが、
それでもいろんな野菜が育ってくれました。


ブロッコリーが育ってきました。








豆の花も咲いたので、これから実をつけることでしょう。








漬物用の大根の葉も収穫しました。
これは自然の味で旨かったですね。


これから春野菜を植える予定と女房は
張り切っています。


少しですが新鮮な野菜が食べられることは
有難いことです。


大げさに言えばこれも食料自給率向上に
繋がるかも知れません。(笑)







書道家武田双雲さんの
素敵な言葉を見つけましたので、
書いておきます。



「ボクナラドウスル」


 
「政治家何やってんだよ」→「僕ならどうする」

「上司は何であんなこと言うのかな」→「私が上司だったら何て言うかな」

「親にもっと変わってほしいな」→「自分が親だったらどうするかな」



・・あなたなら、どうする?



「ダカラコソデキルコト。」



 リストラされた→「ダカラコソデキルコト」

 不景気→「ダカラコソデキルコト」

 お金がない→「ダカラコソデキルコト」

 勉強が苦手→「ダカラコソデキルコト」

 太ってる→「ダカラコソデキルコト」

 病気を持っている→「ダカラコソデキルコト」



・・あなたの「ダカラコソデキルコト」は、何だろう?


僕ならこうすると考え、
だからこそ、出来る事を実践したいですね。
皆さんと共に。
素敵な言葉に感謝です。