スパ

miyasun2012-03-23


18日、日曜日に瀋陽の工場の役員会を
行いました。


昼食を挟んで丸1日かかりました。
昨年の報告と今年の計画。
そして配当金の決定などなど。


内容は詳しく書けませんが、
通訳を通じての会議ですので、
どうしても時間が長くかかります。



  (これは里芋です。水に付けて食べるのです。初めてでした。)


食事は昼も夜も
会社の食堂です。
その時の料理と雰囲気を写真で
紹介しておきます。







張さん、88歳(中国では数え年)になりましたが、
とてもお元気で安心しました。





李さん、夏さんも元気です。






話は変わって、着いた日、寒いので、
李さんがスパに連れて行ってくれました。


広いお風呂、そしていろんな設備が整っています。
サウナやマッサージ、休憩室や娯楽室、
1日寛げるように出来ています。


大きなレストランもあり、
シャブシャブ鉄板焼き、バイキングなどのコーナーが
揃っています。


シャブシャブを食べましたが、
肉、魚、野菜、なんでもあります。
美味しかったですよ。


で、その日に感じたこと。
お客さんの半分はメタボだったことです。
最近中国は経済発展につれて、食生活も
変わり、肥満の人が増えているようです。


ここへ来る人は高級スパですから、
富裕層の人が多いとは思いますが、
それにしてもお腹の出た人の多いこと。(笑)


10年、20年前と様変わりですね。
旬な中国の情報でした。