遼寧職業学院

miyasun2012-03-27




今日は穏やかな、暖かい日となりました。
そんな中、私が作った「みっちゃんの心」という
小冊子を見ていた人が、わざわざ、なんと
北海道から尋ねてきました。
ご夫婦でキャンピングカーで日本中を旅されての途中、
どうしても会いたいと電話がかかってきたのでした。



元気な奥さんで、60歳を過ぎても若々しく、
ご自分が大きなキャンピングカーを運転されているのです。
これからまだ旅は続き、宮崎の次は鹿児島へ行かれるそうです。


ご縁に感謝です。
気をつけて旅を続けて下さい。




さて、今日の本題。
中国事業当初からの仕事仲間で親友の
律さんの案内で、
彼女が卒業した大学を見学しました。


日本でいう職業大学で主に農業が主体です。
農業関係は苗、生産、栄養、飼育の
4コースがあり、
全部では28コースもあるそうです。


在校生は六千人。
ここの卒業生は商品検査局(CIA)などの
良いところへみなさん就職しているようです。


最初に合弁を組んだ、大成グループは
600人の卒業生を受け入れていて、
今でも良好な関係にあるようです。






特に驚いたのは、敷地が広い。
その上、なんと校内に
18ホールの本格的なゴルフ場があるのです。







そして室内、野外の練習場も備えています。
まだ、コースには雪が残っていますので、
みんな室内で練習していました。






プロゴルファーを育てているのかと
質問したら、そうではなく、芝の管理などを
教えているそうです。


それにしてもその為に、18ホールの
本格的なゴルフ場を造るとは
なんとも大陸的ですね。





鉄嶺の工場の皆さんです。