5歳

miyasun2012-03-14



今日はホワイトデーです。
私の誕生日は2月14日のバレンタインデーです。


そして今日が私の友人の誕生日です。
彼は35歳になりました。


バレンタインデーとホワイトデー、の産まれ、
なにか繋がりを感じますね。







それで思い出したのですが、
人生の区切りとして10歳になった
20歳になった、というように
区切られますが、
実は5の付く歳の方が人生に置いては
変化するようなのです。


5歳で赤ちゃんから子供らしくなり、
もうすぐ小学校に上がります。


そして15歳で義務教育が終わり、
中学校を卒業します。


25歳から仕事も覚え、結婚適齢期になります。


そして35歳に仕事上も家庭的にも
大きな変化があります。


35歳で会社勤めの人は管理職になったり、
新しい仕事に挑戦したりします。


独立する人、起業する人も35歳が一つの節目に
なります。


45歳になると一人前の社会人として、
責任のある地位や仕事を任されます。


昔は55歳で定年でしたが、
今は65歳定年になっているところも
多くなりました。






そして一番大事な歳は35歳だと思っています。
本当に人生の変わり目の歳です。


ここで踏ん張り、飛躍させるのか、
惰性に流される人生を送るのか、
分岐点になるようなのです。


詳しくは書きませんが、私の場合も
35歳が大きな流れの変わり目でした。






最初に書きましたように彼が35歳になりました。
どう変わっていくのか、見守っていきたいと
思っておりますが、
彼なら、さらなる飛躍をしてくれるものと
大いに期待しております。


こんな区切り方もあるのだということを
今日は書いてみました。