允可状

miyasun2012-03-16



允可状(いんかじょう)と言っても
普通の人には分かりませんね。


事情があって家の私の書斎を別の部屋へ引越ししました。
その時に片付けていたら、
合気道の六段の允可状が出てきました。


允可とは辞書には
「許すこと。許可。允許(いんきょ)。」と出ています。


武道や囲碁、将棋などの段位を許可された時に
もらうのが允可状です。






もう最近は練習もしていませんが、
大学生の19歳で合気道に出会い、熱心に練習しました。
そして二段を頂き卒業。


宮崎に帰って来ても合気道を続けたくて、
22歳で借金して道場を建て、
仲間を集め毎日練習に励みました。


そして六段を頂いたのです。






四段までは額縁に納まる卒業証書の大きさだった
ように記憶しておりますが、
六段の允可状は和紙に書かれ、和紙で包装した
立派なものです。


道場では稽古してませんが、
実社会では合気道の精神を実践している積りです。


私が学んだ万生館合気道の精神を記しておきます。






これからも合気道はなんらかの形で
関わっていきたいと思っております。