笑顔

miyasun2012-04-25



何時も苦虫を噛み潰したような顔をしている人がいます。
また、逆に何時もニコニコしている人もいます。


どちらに人が寄ってくるかは議論の余地のない
ところです。


前者の人は何が楽しくて人生を生きているのだろうと
考えさせられます。


講演会などでも、講師の人が面白いことを言っても
笑わない、そして反応がない、
何を考えているのでしょうかね。


そんな人に言わせれば、
この世の中、面白いことなど無いと言うのでしょうね。





そこで考えるのです。
楽しいから笑う、これも一理ありますが、
逆に考えると、笑うから楽しくなる事も事実です。


笑いも連鎖しますから、食事などの時に
笑って楽しくしていると、みんな楽しく笑い出します。


不機嫌な顔をしているから、楽しくないのであって、
笑う訓練をして欲しいものです。


そうすると自然に楽しくなると思いますね。





泣くことも同じ。
泣くから悲しくなる。


ある実験で冗談で怒っていると、
本気で怒る感情が産まれ、
怒りが収まらなくなるのです。


まず形から入るのがいいのでしょうね。
武道でもそうですが、
形から入ります。


朝起きたら鏡に向かって笑顔を作る。
この訓練をしたら笑顔が様になってきます。





面白くない駄洒落でも笑うのが
笑顔の上級者なのです。(笑)


さぶ・・・なんて言わない。
笑ってあげれば相手も気持ちよくなるし、
それが自分に返ってきますからね。


昨日書いたように、
笑倍人になりましょう。