思い

miyasun2012-04-26



人間は同時に二つの思い、感情を持つことはできません。
嬉しいと悲しいの感情は同居できないのです。


嬉しい時には、他の感情は入ってきません。
悲しい時も同じこと。


だったら、嬉しい感情や楽しい感情が多い方が
精神衛生上もいいですね。





ありがとうと言う感謝の言葉。
心が感謝に満たされていれば、他の感情が入ってきませんから、心が安らぐことでしょう。


このように思いや感情は心の中に一つしか
存在しないのです。





悲しい時には思い切り泣いても良い。
それでも、その中に感謝を見つけると、
悲しい気持ちも感謝に変わってきます。


すぐには出来ないかと思いますが、
例えば一日の内、5分でもいいから感謝の念で
心を満たす。



その時間を少しずつ増やしていけばいいのです。


こうしていると、たぶん、人相も変わるかも・・・





何時も怒っている人、
少しでも笑顔を作り、怒っている時間を減らしましょうね。


思いは一つ、
さて皆さんはどんな思いで心を満たしますか。