三寒四温





今日は寒い一日となりそうです。
ついこの間は最高気温が23度にもなったのに、
今日は8度です。



寒暖の差が大きく、
体調管理には気をつけなければなりません。





こうして三寒四温を繰り返しながら、
だんだんと暖かくなり、春が訪れることでしょう。




もうすぐ春です。
北国の人には特に待ち遠しいことでしょうね。






一昨日、突然、携帯にメールが入りましたが、
何時もの着信音と違います。
どうしてだろうと開いてみると、
「エリアメール」が入っていました。



初めてのことなのでびっくりしましたが、
津波注意報でした。





宮崎県危機管理課からのもので、
予報津波到着時間、津波の高さ。
ちなみに高さは0,5mが知らされていました。



あるお年寄りはびっくりして心配してたそうですが、
娘さんが、ここの家の海抜は5mというと
安心されたとのこと。





でも、すばやくこのような情報が入ると
役に立つと思いますね。
便利な世の中になったものです。



幸い、被害の情報は無かったので、
一安心です。





この寒さの中、会社のご近所さんの
お花は綺麗に咲いてくれています。
ありがとうございます。