宇宙の法則




先日の立志式の話の内容について
聞かれますので、
少しだけ書いておきます。



「先人に学ぶ」という演題で、
講師になった経緯や自己紹介の後に、
まず、この世の中には宇宙の法則があると。





小林正観さんは


「投げかけたものが、返ってくる」



木下晴弘さんは


「人に与えてものは、必ず返ってくる」



船井幸雄さんは


「与える者が受け取る者」



お釈迦様は


「因果の法則」



中村天風さんは


「蒔いたとおり花が咲く」






このような事を例えを引きながら、
説明しました。



言葉は違えども、みなさん、言っていることは
同じようなことです。





何故、このような話から始めたかと言うと、
いじめの事を言いたかったからです。



ここにはいないと思うけど、
もし、今人をいじめている人がいたなら、
直ちに止めなさい。



何故なら、必ず自分に返ってきますよ。
良い事をすれば、良い事が返ってくるけど、
悪い事をすれば、悪い事が返ってきますよ。と。





立志の前の前段でこのような事を話し、
次に志について話しましたが、
長くなるので、この続きは明日に。



今日のお花は、会社の花壇の
雨に打たれてる、マーガレット?です。