芝桜

miyasun2009-02-11




今日も良い天気です。
夢茶房でレジを打っておりましたが、
昼時は満席になり、てんてこ舞いでした。


みんなお腹がすく時間は同じとみえて、
一時に重なります。


でも、有難いことです。
感謝です。






よく目を凝らすと芝桜が咲き始めています。
まだ、ほんの少しですが、
これからどんどん咲いてくれることでしょう。



今日は建国記念の日です。
なんで、「の」が付くのか判りませんが・・・・



神武天皇が即位した日の記念ですね。
元は紀元節と言っていました。






紀元2600年を記念して、昭和15年、西暦1940年に
宮崎に八紘台が建てられました。
今の平和台です。


よって、今年は紀元2669年です。



これほど、続いた皇室は世界でもないのじゃないかと
思われます。
歴史ですね。







そんなことはほとんどの人が考えず、
祝日を楽しんでおります。
平和な証拠で、良いことですね。





さあ、春を謳歌しましょう。