魅力

miyasun2009-02-10




魅力ある人って、良いですよね。
引き付けられます。


では、魅力って何でしょうかね。


斉藤一人さんは
貴方の笑顔、そして愛のある言葉をかけること、
と言っておられます。





無能唱元さんは


魅(み)とは
与(よ)によって生じ、
求(ぐ)によって滅す。

と言っておられます。


与とは与えること、
求とは求めること、


与えると魅力が出てきて、
求めると魅力がなくなる。


この言葉は私の好きな言葉の一つです。





確かに魅力のある人は与えていると思います。
笑顔であったり、温かい、優しい言葉であったり、
思いやりであったりと。


では、会社の魅力とは。
やはり、与えることですね。





我が社は食品会社ですから、
安全で安心な商品を提供することは
勿論ですが、


美味しさを、そして、それを食べている家庭団欒を
思い浮かべ、
楽しさを与えられたら良いですね。


食事にも朝食もあれば、昼食もあります。
どちらかと言うと我が社の商品は、
昼と夜の食事のものが多いのですが、



食事によって、量も違ってきます。
よって、サイズもそれぞれ揃えなければなりません。






また、あきがこないように、常にお客さんの
期待に応える、新商品も開発していかなければなりません。


今、ヒット中の商品が、
「豚軟骨とろとろ煮」です。
ヤマトさんで販売していただいていますが、
よく売れております。


それはコラーゲンが豊富な食品だからです。


このように、身体にいい物も求められています。





会社が存続できるかは、
如何に、魅力ある会社になるかです。


何を与えられるか、常に考えて行動しなければ
なりません。


味は勿論のこと、調理方法から、便利さ、
新鮮さ、大きさ、固さ、軟らかさ、
そして開発スピード。
まだまだ沢山あります。





また、夢見が丘では、
心からのおもてなし、癒しの空間、楽しさ、
動物とのふれあい、
美味しく食べられる、楽しい空間。
よそにない商品、などなど。


毎日、全員で考え、与えていきます。
魅力ある会社になるために。





ポピーが咲いていました。
色とりどりですね。