合気道

miyasun2009-02-03



大学生の時、合気道と出合い、
かなり、練習を積んできました。


今は道場には行ってませんが、
社会の中で実践しています。


熊本に、万生館合気道の本部道場があります。
そこから、定期的に会報、
「万生の泉」が送られてきます。





今砂泊道長は85歳になられますが、
お元気で、現役を続けられています。



精神的なものを高めなければ技は上手くならないと
常々、説かれていて、



「万生館合気道の技というものは、年を取っても強くなる技、私は85歳だけれども今が一番強いと思っている。」と話されています。



凄いですね。
合気道創始者、植芝開祖の精神を受け継ぎ、
合気道一筋に修業されてこられました。



なんと言っても
合気道の精神は愛にあります。



「合気とは愛なり。天地の心を以って我が心とし、
万有愛護の大精神を以って、自己の使命を完遂すること
こそ武の道であらねばならね。
合気とは自己に打ち克ち、敵をして戦う心無からしむ、
否、敵そのものを無くする絶対的自己完成の道なり、
而して武技は天の理法を体に移し霊肉一体の
至上鏡に到るの業であり、道程である。」






このような世の中なればこそ合気道の精神、愛が
活かされるようにしたいものですね。


今日も お向かいさんのお花です。
ありがとうございます。