ポリープ

miyasun2009-02-05



今日も暖かい良い天気です。
まさに春ですね。


ところで、あまり書きたくはなかったのですが、
昨日大腸ポリープを取りに行きました。


昨年、大腸にポリープがあることが
判り、内視鏡で一部は取ったのですが、
まだ、残っていて、あと2回に分けて取って下さいと、
医者から言われていて、
やっと行ってきました。





あさ8時にクリニックへ行き、
3ℓもの、下剤入りの飲料を飲み、
腸の中のものを全部出し、
それから、内視鏡を入れ、除去作業です。


前回は中々上手くいかず、かなりの時間がかかりましたが、今回はスムーズに取れたらしく、
30分はかかりませんでした。





それで、昨日と今日、
大好きなビールも焼酎も飲めず、
おかゆや雑炊、うどん、を食べています。


やはり、力が出ません。




それでも前よりか、腸の中は綺麗になっているようです。
少しは節制したのかな???


そこで、
最近読んだ本で
お金のかからない健康法、が載っていましたので、
紹介しておきます。





食養研究家で、自然食料理人、船越康弘氏の書いた、
「わらのお話」の中に書かれていたものです。


なぜ、「わら」なのかと説明すると長くなりますので、
早速、健康法を書いていきます。





早寝早起き。
食間をあける。
歩く。
噛む。
笑う。
褒める。
触る。


この七つがお金のかからない健康法です。
当たり前のことのようですが、
なかなか実行出来ないこともありますね。





本には一つ、一つ丁寧に説明してありますが、
ここでは省略して、最後の触るだけは誤解されると
いけませんので、
ちょっと説明しておきます。


触ると良いと言っても異性を触るとセクハラに
なりますからね。


これは、寝る前に自分で自分の身体を触って、
胃さん腸さん、消化して下さってありがとう。
心臓さん今日も元気に動いてくれてありがとう。


肺さん、いい空気を吸ってくれてありがとう。

などなど、30秒でもいいから、
自分の器官にありがとうを言うのだそうです。


出来たら、朝もやったらもっと良いですよ、と言うことです。


出来たら一つでも二つでも実行していきたいものです。






今日もお向かいさんの梅です。