(財)21世紀職業財団

miyasun2009-12-08



本日、21世紀職業財団、主催の
「企業と再チャレンジ女性との交流会」が
開催され、
企業側として2社が参加しました。


その内の一社が我が社でちょっとだけ
お話ししてきました。


子供を産んで仕事を休まれていた人や、
なんらかの理由で再就職にチャレンジしている人たちとの交流会です。




        



企業側としてどんな人を求めているのか、
などを話すのですが、
もう一社の方が丁寧に説明されましたので、
私はもっぱら、生き方や、考え方などの
ちょっと哲学的なことを話しました。


みなさん、真剣でしたので、
きっと、この人達は大丈夫ですね。


その気になればどんな時でも仕事はあると思います。
ただし、ああだ、こうだ、言わなければですけどね。


縁があった時に、縁があったところに
感謝して働けばきっと、道は開けると思います。




         



我が社も今年、一年間の育児休暇を終わり、
職場復帰した人が二人おりますが、
二人とも大事な人材で、よくやってもらっています。


二人とも仕事に誇りを持ち、
お役に立ちたいとの気持ちを持っているので、
一所懸命やってくれるのでしょう。


子育てと仕事の両立は大変だとは思いますが、
何時までも続くわけではありませんので、
その時、その時、精一杯やるしかないのですね。
そして、きっとやり遂げてくれることでしょう。


お母さんが働いているのを子供もきっと理解する時が
来るし、その後姿を見て、立派に育つと思います。



なんと言ってもこれからは、まさに
女性の時代だと思っております。


女性のみなさん、大いに羽ばたいてください。



濱田所長さんはじめ主催者の皆さま、
大変お世話になりました。
まことにありがとうございます。
感謝します。




        




今朝の日の出も綺麗でした。
空気が乾燥していて寒かったですけど、
気持ちの良い朝を迎えることができました。