馬刺し

miyasun2009-12-28




年内の大口の売上も今日でほとんど終わります。
工場も明日までで、仕事納めです。


一年間みなさん、一生懸命やってくれました。
ありがとうございます。


さて、昨夜は友人達が馬刺しを持ってきてくれました。
勿論、熊本産。




        



そこで急遽、宴会となりました。
ちょうど、佐伯の水イカやしめ鯖を頂いていたので、
それを刺身にしたり焼いたりして、
珍味が揃いました。




        



椎茸、どんこですね。
これも焼きました。


みんな頂きものです。
そして、お酒も、
頂き物の濁り酒、


なんと贅沢な食卓になりました。




         



みんな頂き物ですが、
一つだけ、違うものがあります。
それはわが家の菜園で採れた野菜です。


なにはともあれ、
6人の宴会は盛り上がり、
料理は完食、お酒も完杯。




         



お陰で疲れ気味だった身体も
栄養が行き渡り、元気になりました。


これから、夢見が丘へ行きます。