整地完了

毎日中国とメールや電話をしていますが、
本当に便利な世の中になったものです。


ビジネスもスピードが要求されます。
手紙だと何日もかかるところが、
瞬時に情報が行き来します。


でも最後は顔を合わせ、
信頼を築かないと商談は成立しません。


特に中国の場合は白酒で乾杯しないと
深い付き合いにはなかなかなれません。


それでも一旦信頼関係が出来れば、
スムーズにことは運びます。


ところで、
旧本社跡地の整地が完了し、
宮崎市へ引き渡しました。
これからは市の管理になります。


年内に引渡しが出来、
担当者はほっとしています。


1月1日の資産で、固定資産税がかかるからです。


替地はまだ何時になるか分かりません。
2年か3年先になるようです。
もっと早くなる可能性もありますが、
不確定要素ですので、
計画を立てずに待つことにします。


担当者のみなさん、ご苦労さまでした。
ありがとうございます。