誕生日

miyasun2009-12-18




毎日のように孫の晃大が保育園が終わると
わが家にやってきます。


お風呂に入り、ごはんを食べて帰ります。


昨夜は晃大とお風呂に入りましたが、
実は今日は(18日)晃大の誕生日です。


昨日は明日は誕生日で5歳になると
嬉しそうに話していました。



       



ねえ、晃ちゃん、本当はもう今日から5歳だよと
言ったら不思議そうな顔をしていました。
明日生まれたから、もう今日で5歳になると
言ったら、わかったような解らないような、
どちらでもいいような、顔をしていました。



       



これは前も書いたと思いますが、
法的には誕生日の前日に一つ歳を重ねます。


よって、4月1日の誕生日の人は、
その前の人たちと同じ学年になります。



       



この社会や、会社では、年齢によって、
事務処理が行われますので、(年金や保険、選挙権、などなど)
この一日の違いは大きいのです。


でも、日常生活ではやはり、誕生日に
一つ年を重ねるのが自然ですけどね。




       



今日の写真はたぶん万両だと思うのですが、
千両、万両の違いがあまりわかりません。
また、百両や十両もあるとのこと。



この写真は昨日撮ったものですが、
自転車通勤途中にあったものです。





        


寒波到来、
みなさま、お身体に気をつけて
風邪など引かれませんように。
できたら、引かずに、押してください。(笑