喜びを感じる時

miyasun2009-12-10




ある人が言っていました。
人が喜びや幸せを感じる時に次の四つがあると。


愛されること
褒められること
役に立つこと
必要とされること


そうですよね。
そんな時には喜びを感じますよね。
これって認められる事だとも言っていました。




            



宇宙の法則は
投げかけたものが返ってくる。
与えたものが受け取るもの。


と言うことは
愛されたいと思ったら、
愛することですね。
愛されたい、愛されたいと思うよりか、
先に人を愛する心をもった方がいいようですね。





       



いろんな人と話しをしていて、
あなたは自分が好きですか。と
質問すると嫌いだと、答える人が結構いるのです。


まず、自分を愛して下さい。
どんな自分でも素敵なのですから。
自分を愛せない人が、人を愛することは
難しいと思います。


褒められたいと思ったら、
人を褒めることですね。


役に立ちたいと思ったら、
役に立っている人を認めることですね。
あなたのお陰で助かりましたと言うことです。


必要とされたいなら、
自分にとって必要な人に感謝することですね。




       



ちょっと理屈っほくなりましたが、
要は求めるのではなく、
先に人にしてあげることではないでしょうか。


人を愛し、人を褒め、人のお役に立ち、
人から必要とされる人間になる。


喜びや幸せを感じたいなら、
人の喜ぶことをし、人が幸せに感じることを
やればいいのかも知れません。





          



今日は朝から雨です。
3階のテラスからの写真です。


今夜、わが家はお客さんが来ます。
さて、どんな会話になることでしょうね。