臥薪嘗胆

miyasun2009-10-27





今朝は朝から良い天気で爽やかな青空が広がっています。

このところの雨で植物達もたっぷりと水を吸い、
生き生きとしています。






          



経済評論家の西村晃氏の
トレンドレポートに面白い記事が載っていましたので、
最後の部分だけ紹介しておきます。


今の日本の置かれた状態を説明し、
これからの傾向や対策を書かれていますが、
そのキーワードが面白かったのです。


一つ、一つの説明は省略させてもらい、
そのキーワードだけを書いていきます。





        



まず一番目は「ガラパゴス化」です。
これだけは説明がいると思いますので以下に書いておきます。


ガラパゴス化(がらぱごすか)とは、生物の世界でいうガラパゴス諸島における現象のように、技術やサービスなどが日本市場で独自の進化を遂げて世界標準から掛け離れてしまう現象のことだそうです。


次からは説明なしで、書いていきます。
「深化」
「少量」
「短納期」
「クリーン」
「再編」
「なかよし家族」
「義理」
「つながり」
「予防」
「ショック」


以上がキーワードですが、
その頭文字を集めると。





        


「ガシンショウタンくさなぎつよし」
になります。


上手いことを考えたものだと、
唸ってしましました。


草薙剛さんも臥薪嘗胆したのでしょうかね。
そこまではないと思いますが、
上手い比喩です。






         



なにはともあれ、
経済も混沌としていますが、
希望を持って、乗り切っていきたいものです。