人生の四季

miyasun2009-10-26





インドのバラモンの教えに
四住期と言うのがあります。


人生を四つに分けて生き方を教えています。


春、学生期(がくしょうき)
夏、家住期(かじゅうき)
秋、林棲期(りんせいき)また林住期とも言います。
冬、遊行期(ゆぎょうき)


春の学生期は学ぶ時期です。

夏の家住期は就職して、結婚して、子育てなどをする
時期です。

秋の林棲期は退職して、趣味をしたり、
自分の求めているものをやったりする時期です。

冬の遊行期は旅をしたり、人生を追求する仕上げの時期です。


これは簡単に言っていますが、
本当はもっと奥深い意味があるのですが、
興味のある人は調べて下さい。




         



ともあれ、人生を四つに分け、
それぞれの時期に応じた生き方をするように教えたものです。


それでもこれを厳格に分ける必要もないようで、
林棲期でも家住期へ行ったり、
遊行期へ行ったりしても構わないようです。


さてさて、私は今、どの時期を過ごしているのでしょうね。


たぶん林棲期だとは思っています。
仕事もし、時には今までやれなかったこともし、
そして旅にも行きたいと思っているし、
まだ、あちこちの生き方をしているようですね。


完全な遊行期を迎えるのは、まだちょっと先のようです。


早く執着を少なくし、遊行期をゆっくり
楽しみたいものです。




        



でも、それもちょっと寂しいかな・・・・
まだまだ、執着が一杯、元気も一杯。


ああ・・これだから、何時までも悟れない。(笑)