しごと

miyasun2009-10-15




先日、船井総合研究所の社長、
小山氏のレポートに「しごと」について
面白いことが書いてありましたので、
紹介しておきます。


「しごと」には四種類あるそうです。


  「仕事 」
  「私事 」
  「止事 」
  「志事 」




             



仕事は仕えて言われたことをやる事、
私事は自分の事ばかりやる人、
止事は何もしない、言われたこともやらない人
志事は志を持ってやる人、
   志を持って事に当たる人、


そうですね。
何気なく日々を送っていますが、
そう考えると深いですね。
志を持って「志事」に取り組みたいものですね。




         



また、幕末の思想的リーダーの
吉田松陰先生は

「志を立てて以って 万事の源と為す。」
と言っています。


特に若い人は志を持ってことに当たって欲しいですね。






       



このように、一つのことを四つで表現することは
解りやすく、大好きですね。


おいおい、また書いていきます。




         



写真は先日の霧島の夕日です。
綺麗でしたね。