佐賀のがばいばあちゃん

miyasun2006-07-06

先日、がばいばあちゃんのことを少し書いたら、
興味をもたれた方が何人かいらっしゃたので、
今日はその「がばいばあちゃん」の語録から
印象に残った面白い言葉を少し書いておきます。


ちょっとその前に復習です。
「がばい」とは「すごい」と言う意味です。
ばあちゃんの名前は、「おさのばあちゃん」です。



*生きていることが面白い。
 なりふりかまうより、工夫してみろ


*人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切。


*ケチは最低、節約は天才!


さて、これからのが、ばあちゃんの面目躍如たるところです。


*通知表は、0じゃなければええ。
 1とか2を足していけば5になる!


*貧乏には二通りある。暗い貧乏と明るい貧乏。
 うちは明るい貧乏だからよか。
 それも、最近貧乏になったのと違うから、
 心配せんでもよか。
 自信を持ちなさい。うちは、先祖代々貧乏だから。


*「ばあちゃん、英語なんかさっぱり分からん」
 「じゃあ、答案用紙に「わたしは日本人です」って書いとけ」
 「漢字も苦手で・・・・」
 「「僕はひらがなとカタカナで生きていきます」って書いとけ」
 「歴史も嫌いでなあ」
 「歴史もできんと? 「過去にはこだわりません」って書いとけ」


もうこれを読んで吹き出してしましました。
でも読んでいて、目が潤む箇所もあり
笑いと涙の楽しい本でした。


さてさて昨日の続きです。
研修生です。




盛り上がってますよ。



駐在の池村さんも楽しんでます。





同行した佐藤さんが歌っています。



実は佐藤さんは我が社の顧問税理士で親友の
佐藤先生のお姉さんです。