朝の風景

miyasun2008-02-06

皆さんは朝起きてから、どんなことをしますか。


私の場合、
神棚、仏壇にお参りし、
髭を剃り、歯を磨き、
ここまではだいたい皆さんと同じだと思いますが、
これからがちょっと違いますね。


両手を合わせ、こすります。
そうすると手が熱くなります。


暖まった手で、頭、目、鼻、顔、耳、を
36回づつ摩擦します。


それから裸になり、お腹をこすります。
そして、全身を乾布摩擦します。


そして、これからが、変わっているのです。
普通の人が絶対しないようなことをします。


なんと、
水風呂にどぼんを入るのです。
全身がつ〜んときます。
わお〜 冷たい。ハハハ
でも、水風呂からあがると、全身がカッカ、カッカと
燃えてきます。


そして、身体を拭き、
出かける服装を着るのです。


昨日なんかは歩いてきましたが、
あちこちに霜柱が立っていました。


それでも毎日続けているのです。


そのお陰かわかりませんが、
この20年、風邪を引いておりません。


とにかく、肌を鍛えているのです。


よいこのみなさん絶対まねをしないでね。と
よくテレビで言いますが、
こんなの誰も真似しないでしょうね。ハハハ







これを始めたきっかけは
中村天風先生の書かれた本を読んでいたら、
先生は毎日これをやられていたのです。
それももっと長く水につかっていたようですね。


最初に書いた、手でこする摩擦法は、
中国の蔡家に伝わる健康法です。
昔「摩擦健康法」と言う本に書いてあったのを
実行しているのです。






水風呂は別にして、
この摩擦健康法は実行されては如何でしょうか。
3ヶ月も続けると、きっと顔のお肌は、
10歳くらい若返りますよ。