ほっとけ


今日の話はあまり愉快な話ではないのですが、
人生でよく起こることでもあるので、
人生観として書いておきます。



最近の出来事ですが、
ある今まで信頼していた人が、
影では人の悪口を言ったり、誹謗中傷したりしている事が
発覚し、仲間たちが離れている事態が起こったのです。



その人は我が家にも何度も来ていて、
食事をする間柄なのです。



その人が私たち夫婦のことも悪口の材料に
していたと、
複数の人から情報が入り、
女房から相談を受けました。



私の答え。
「ほっとけ」





なぜ、そのように答えたかと言うと、
理由は二つあります。



まず、第一は宇宙の法則、
「投げかけたものが、返ってくる」です。
その人が人の悪口を言ったのなら、
宇宙の法則からして、
その人自身に返ってくるのだから、
とやかく言う必要はないのです。
しかも宇宙の律儀な倍返しが待っているのです。
よって、ほっとけばいいのです。






2番目の理由は、
相手がどんな人であろうと、
自分には関係の無いことです。
でもここからが問題ですが、
それを受け取る心は自分だと言うことです。



ある仲間はその人も悪口を言われていて、
真面目な人ですから、
2,3日寝込んだそうです。



その人には気の毒ですが、
敢えて言わせてもらえば、
自分の心を痛めることはバカバカしいことです。
だって、自分は寝込んでも、
相手はたぶん、グーグー眠っているのですよ。(笑)



そうなんです。
相手がどんな人であろうと、
自分が冷静にして、心を痛めなければ、
何でもないことです。



要は自分の心次第なのです。



よってほっとけば良いのです。
でもなかなか難しいかも知れませんが、
私は全然心を痛めていません。



だって、悪口を言われても、
分かる人には分かるし、分からない人もいると
思いますが、それはそれで、気にしなければ
いいだけです。



結論、
やっぱり、「ほっときましょう。」






この
「ほっとけ」
実はすごい言葉なのです。
ほっとけを漢字で書くと、
    ↓
   ↓ ↓
    ↓
   ↓ ↓
    ↓
   ↓ ↓
    ↓
   ↓ ↓
    ↓

   なんと、

   
  「仏」     になるのです。




ほっとけは実は仏様の言葉かも知れませんね。
(これはユーモアーとして受け取ってくださいね)
最後は真面目かふざけているのか分からない締めに
なりましたが、
あれも、これも、笑い飛ばして下さいね。
これが我が生き方ですから(笑)






今朝の朝焼けも綺麗でした。
5時頃の写真です。



ジャカランダが開花を始めました。
花芽も一杯付いていますので、
これからどんどん咲いてくれることでしょう。
楽しみです。
満開になった頃、遊びに来てください。
今日の朝は曇っていたので、
あまり、色が鮮やかではありませんが、
晴天の日は綺麗ですよ。
乞うご期待
来週晴天の日に撮りアップしますね。