入社試験




今日で5月も終わりです。
明日から6月に入ります。




明日6月1日は当社の
来春卒業見込みの大学、大学院生の
入社試験を行います。



応募者が男女合わせて11名おり、
学科試験、作文、面接試験が行われます。



これからの時代どんな人材が求められているのでしょうかね。






私が一番重要視しているのは
まずは素直さと頭の柔軟性です。
素直でないと伸びませんし、柔軟な頭を持ってないと
変化の激しい時代についていけません。



素直な人は勉強しますし、人の意見も聞きます。
そして柔軟な頭で考え、道を切り開いてくれると
思っております。





まあ、他にもいろいろありますが、
こんな質問を何時もしています。



「今までの貴方の人生、ついていますか、
それともついてませんか?」




もちろんついてないと答えた人は
採用しません。
だって、ついてないと言う人は
暗いし、感謝が足りないのだと思っているからです。



ついてますと、明るく答える人が
前向きだし、成長を期待できる人です。





もし、明日受験する人が、
このブログを読んでいたら、
すばやく、ついてます、と答えるでしょうね。(笑)



でもそれでもいいのです。
事前にわが社のことを調べているわけですから、
それはそれで評価できますからね。



とにかく、明るく、前向きで、プラス発想が出来、
素直で勉強する、
そんな人材が欲しいものです。





今朝の我が家の花さんたちです。