許容範囲




昨日はちょっと精神世界の話になりました、
今日も続きますが、これは現実の世界です。



許容範囲という言葉がありますが、
許容とは許す容量ですね。
よって許容範囲とは許すことのできる範囲のことです。



このところ書いているように、
あの人は許せないと何時までも思っていると、
こちらの心を痛めてしまします。





例えば100の許容範囲が最大だとすると、
50の許容範囲を持っていると、
50%の許せない人が存在するわけです。



その許せない50%の人を説得して、
こちらの範囲に入ってもらうことは何%かは
可能かもしれませんが、
もの凄いエネルギーが要ります。



それよりも、
許容範囲を広げる方が確実に許せない人が減りますよね。
それは相手の問題ではなく、
こちらのことですから、何時でもできることです。



許容範囲を70% 80%と上げていけば、
許す範囲がどんどん広がり、
ストレスも溜まりません。





相手を変えようとするよりも、
こちらの許容範囲を広げる。
その方が早いし、楽しい日々が送れます。



簡単にいえば心を広くするということ。
器の大きい、心の広い人間になった方が、
自分が得をするのです。



さあ、小さなことに目くじらを立てずに、
心は広く、大きく、海原のようになれれば
最高ですね。



でもちょっと難しいなか・・(笑)





それよりも自然界の花さんたちに
心を癒してもらいましょう。