青島



GWも終わり今日から仕事の人も多いと思います。
3日に北海道から友人が遊びにやってきました。



白い恋人ならぬ、若い恋人同士。



高速バスで福岡から来ましたので、
宮崎駅に迎えに行き、
その日は青島、鵜戸神宮日南海岸を回りました。



北海道はまだまだ寒いのですが、
こちらは汗ばむ陽気。



まず彼らが驚いたのは植物の違いです。
北海道には竹はほとんど無いとのこと。



青島には色とりどりの花が咲き乱れておりましたが、
それにもびっくり。





青島では李夫妻とばったり会ったり、
その友達と写真を撮ったりと、
ハプニングもありました。



青島から南に下ったところに
野島神社があり、
そこに樹齢300年の宮崎県大樹百選に
選ばれている、大きな「あこう」の樹があります。




この樹はあまり知られていませんが、
私は日南海岸を案内する時には何時も
ここに立ち寄ります。
木から根が垂れ下がり、そこで根を張り、また
伸びていきます。
何時も見ているので
残念ながら、写真を撮り忘れました。



このあこうの樹は見る価値のあるものですので、
是非、日南海岸へ来たときには寄って下さい。





そして鵜戸神宮へ。
その先はまた明日。