郷土料理



鵜戸神宮は何時行っても、海が綺麗で、
岩がまた素晴らしい。



北海道の二人、
T君とY
子さん。



岩屋の中のお宮を観てまた感激。
運玉を投げ、お乳あめを食べ、
ご満悦です。





こちらに来る前に電話で食べ物で好き嫌いが
あるか尋ねると、なんでもOKとのこと。
でも、できれば宮崎牛、チキン南蛮を食べたいと。



そこで、夕食は近くの地鶏の炭火焼の店、
「とり繁」さんへ。



女房たちも合流し5人で会食。



宮崎は牛肉やチキン南蛮だけでなく、
地鶏の炭火焼も有名ですよと、
焼くところから見てもらい、
食しましたが、美味しいとパクパクです。



宮崎牛は明日にお預けとし、
チキン南蛮やジャコなどを食べてもらいました。





メニューを見せ、何かここでしか食べられないものとか
注文したらと言うと、
とりのタタキは食べたことがないと。




早速注文し、美味しそうに食べています。
とりのタタキはこちらではどこでも
ありますが、おそらく宮崎、鹿児島以外では、
見かけませんね。
これもこちらの郷土料理でしょうね。




ところ変われば品変わると云われますが、
やはり、その土地、土地の、
料理は食べたいですね。
それとその土地の地酒も。






その日の夜は、
またまたハプニングがありましたが、
そのことは明日のお楽しみに。