神殿




いよいよ内モンゴルへ。
北京を北へ、なんと車で7時間。


北京は何時ものように大渋滞です。
しばらくすると万里の長城が見えてきます。
山の頂上によくも造ったものだと、感心すると同時に
その当時の工事に駆り出された人々の苦労を思うと、
複雑な気持ちにもなります。


しかし、凄い。いたる所に長城が連なっています。
その長城の下をトンネルで抜け、
さらに北西へ進みます。



河北省を抜け3時間くらい経ったところで、
やっと内モンゴル
入りました。
それからまたまた進みます。
高速道路ですが、所どころ工事中で砂利道を揺られて
先へ。


パーキングエリアも工事中で、トイレに困りました。
景色は行けども行けども広く、大草原が続きます。





7時間してやっと到着。
遅い昼食を研修所でとり、周りの探索開始。


地元の人が石を積み上げて造った、神殿?をお参り。
この周りを3回回って願い事をするそうです。


我々もみんなで、3回、願い事を唱えながら
回りました。


地元の人も来てくれ、我々の様子を見ていました。
地元の人との人間関係も良好のようです。





このような神殿が何か所もあり、
中には道のない所にもあり、草原を車で走り、
時には砂にタイヤをとられスリップしながらの
走行ですから、冷や冷やものです。




でも大自然の中で、お祈りできて、感激でした。
昔からの原住民は大自然の中で、
神と一緒に生きてきたのでしょうね。