運動会



昨日は孫、晃大の運動会がありました。
晃大も小学3年生になり、少しばかり逞しくなりました。


朝方まで雨が降っていて開催が危ぶまれましたが、
30分遅れて、始まりました。





午前中はなんとか晴れ間も見られ、無事進行しましたが、
午後2時過ぎに土砂降りとなり、残り少しが体育館で
行われました。
ほんの少しの時間の雨でしたが、子供たちには
ちょっと可哀そうでした。


徒競走では、全校リレーの子と同じ組で、
何時も2番とのことですが、この日も2番目で、ゴール。
トップの横に少し写っているのが、晃大です。




綱引きは全敗。(笑)




ところで、晃大は白団です。
赤団、青団、白団があります。


このブログは宮崎県外の人も見ていますが、
他県では団を使わず、組を使うそうですね。


赤組、青組 白組のように。





何時だったか、ケンミンショーで言っておりました。


私たちは小さい時から、団を使っていましたので、
全国共通かと思っていたら、そうではないのですね。
どうしてそうなったかは知りませんが、
団を使うことに何の違和感もありません。





なにはともあれ、無事終了して安堵しております。
今度の日曜日は幼稚園の運動会です。
日曜日の度に孫の運動会に駆り出される祖父母です。