五指山




モンゴルの郷土料理を食べ、
小さな町の店で買い物です。
お店も少なく、店も小さくて、品数も多くはありませんが、
民芸品の店を案内してもらいました。


メノウが産地らしく、ネックレスなどが売られていましたので、
お土産に買いました。
他には欲しいものもなく、お店を後にし、
「五指山」という、
小高い山に登りましたが、
道はなく、車で草の上を走りますが、
所どころが崖になっていて、ちょっとハラハラです。





頂上へ行くと、見晴し抜群。
空気も綺麗で、朝と違って気温も上がり、
さわやかです。


五指山というのは頂上にある、人間の5本指に見える
岩があるからです。





頂上付近は砂と岩があるのですが、
水はほとんど無いところに木が生えています。
植物の生命力に驚かれれます。





また、一輪可憐な花が咲いているのも風情があります。





壮大な景色と大自然
人間の小ささを痛感する思いです。