問題解決法

miyasun2006-10-26

松元さんお久しぶりです。
まず、ご質問に対する私の考えです。


道に迷ったら、原点へ帰ることです。
それが経営なら、経営理念をしっかり持ち、
そこで判断することです。




困難な時、何かを選択するにはどうするか。


まず基本的な考え方は、
解決できない問題は存在しないと思うこと。
必ず道は開けると信じること。




悩みの解決法は、
最悪の場合を想定し、まず、それを受け入れること。
最悪を受け入れると、もうそれ以上は悪くならないのだから、
腹が据わります。



進路に迷ったら、流れに乗ること。
必ず何かの風が吹いているものです。


自分であれこれ考え、大抵は堂々巡りをはじめます。
そんな時は案外、冷静になって風を読むこと。


意外と風が分かるものです。



それと自分でどうしてもやりたい事よりも
人からこれをやってと
頼まれたことをやった方がどうも上手くいくみたいです。


私の経験でも
頼まれたことはほとんど成功しています。


自分であれこれ考えてやったことは失敗したことの方が多いような気がします。





この会社を立て直してくれ、
はい、わかりましたとやって立て直した会社もいくつかあります。


こんな商品を作ってくれと頼まれて作った商品の方がヒットします。


中国への投資も最初は頼まれて始めた仕事でした。
今では我が社の屋台骨に成長しました。




瀋陽の工場も頼まれて投資しましたが、
すぐ黒字になりました。


今までの60年間、
風任せで、ただただ流されたのかも知れません。




あとは運に任せましょう。


ついてる人生を選択することです。


つきの原則、
一番早いのはついてる人と付き合うことです。
でもついてない時は、ついてる人は付き合ってくれません。


ではどうするか、
自分の長所と付き合うことです。


長所がついてるところですから。


答えになっているかどうか分かりませんが、
私はそのように生きてきました。



今日は綺麗な花や鴨を撮っていたのですが、
急遽、我が社の看板の塗り替えをやってましたので、
そちらを載せます。


誰だか分かりますか?


海の近くですので、錆が付きやすく、きたなくなっていたのを
李部長と、布施リーダーが
まず、錆を落とし、
それからスプレーで塗装しました。


足場が悪く、こわごわの作業でしたが、
見事に綺麗になりました。



お二人さん、本当にありがとう。



人生も同じことかな。
ほっておくと錆が付きます。


まず錆を落として、それから出発ですね。



心の錆を落とし、清々しく生きていきましょう。
そうすると
自然と風に乗り、つきも ついてくるのかもしれません。