移動距離

miyasun2006-10-16

情報量は移動距離の二乗に比例するそうです。
30代、40代は年間100回飛行機に乗ることを
目標に動いていました。


20年間くらいそんな生活を送りました。
一番多い年には116回乗りました。


おそらく通算では2500回以上は乗っていると思います。




動いただけ情報も入り、人脈も出来ました。


今はそのような狩猟民族的な生き方から、
農耕民族的な生き方に変えておりますが。


その代わり、動きの少ない時は
深く、そして高く、の生き方が良いのかな・・・・




ところでまたまた松蔭さんです。
私は飛行機、新幹線、列車、バスの移動ですが、
松蔭さんの時代はもちろん飛行機もないし、新幹線もありません。


その時代に松蔭さんはなんと13,000キロも
歩いて日本中を回ったのです。
しかもまだ20代にですよ。





そして人に会い、本を読み、日本を夜明けに導いたのです。
ただただ感服ですね。


松蔭さんの話は今日で終わりますが、
最後に彼の教えを一つ、
「積誠をせよ」
誠を積みなさい、誠で人と接しなさい、約束は守り抜く、と
基本的な生き方を教えています。





そんな松蔭さんから
影響を受けた人が日本を変えていったのです。
凄い人が日本はいたのです。


本当に頭の下がる思いです。


誠を尽くす、
このように生きたいものです。
ありがとうございます。





我が家のセロームの新芽、2日間でこんなに大きくなりました。
日本の夜明けならぬ、今日の宮崎の朝の海です。
波が荒れていました。