情報量

ある人が言いました。
情報量は移動距離の二乗に比例すると。


以前は年間100回以上飛行機に乗って全国を回っていたのですが、最近は農耕民族になって、移動距離が減りました。


インターネットでいろんな情報が手に入りますが、
やはり、実際の目で見て、肌で感じる情報には勝てません。


今日はある都銀の役員さんが、
お見えになりました。


やはり、視野が広いですね。
勉強になります。
情報量の差でしょうね。


メールが手軽でついついメールで済ませますが、
これも手書きの手紙やハガキには勝てませんね。


どんなに時代が進んでも、
インターネットやメールだけでは
情報量にしても、心を伝えることにしても、
足りない感じがします。


アナログですけど、
足で歩いて、手で書いて、
それが必要でしょうね。


と言うわけで、今日は何通か、
手紙を書きました。